河童仰臥之水辺、水草稿之室

主にデレステ関連の記事が置いてあります。完璧主義という病を克服し、日常の彩りに毛を生やすためのもの。

コミュ考察「振り回してなんぼ、相川千夏」

相川千夏さんのデレステコミュ エピソード2の宣材写真コミュを観て思ったことを述べます。 まとめると、 想定外や予想外という未知にガンガン遭遇させることが 相川千夏の希望であり、成長となり、輝く笑顔に繋がる。 ということだと捉えましたね。 ほいじ…

コミュ考察「感情豊かな表現者、高峯のあ」

高峯のあさんのデレステコミュ2つを観ました、 その感想を長々と述べます。 ・エピソード2(初レッスン) ・[寡黙の女王]SR特訓 この2つでしたが、 途中気になって ・エピソード1(出会い、スカウト)も 復習しましたので実質3つぶんですかね。 内容を…

コミュ視聴メモ・大原みちる、相馬夏美、桐野アヤ

そんなに長くない語りをまとめました。 みちる、相馬さん、アヤちゃんの レッスンコミュ観ての感想です。 ・みちるの初レッスン4時間以上と推測されますが長すぎない? この流れを3回ほど繰り返しておりましたが… アイドルの初レッスンって4時間以上もや…

コミュ考察「対人競技者の現代武士、脇山珠美」

・脇山珠美 デレステコミュ観て思ったことのメモです 脇山珠美の ・エピソード3(宣材写真) ・エピソード4(初仕事) ・[FiipFlop]SR特訓コミュ 以上3つを観ました。 内容をまとめると ・珠美はやっぱりクールだった ・ウツ社会に効くかもしれない現代武…

コミュ考察「風紀委員ではない冴島清美」

超☆風紀委員であるキヨミン星人のコミュ見て 思ったことをメモしました。 デレステでの ・エピソード1 (出会い・スカウト) ・エピソード2(初レッスン) ・N特訓 ・SR[学園の超☆新星]特訓 の4つを観ました。 ・冴島清美との出会い 道行く婦女子に目を光…

コミュ考察「イイ女、的場梨沙」

的場梨沙のデレステコミュ エピソード3(宣材写真撮影) を観て思ったことです。 まとめると、 的場梨沙はイイ女だし 初仕事前にしてファン3号以降を獲得してた可能性アリ となります。 ・ヴァリサちゃん宣材 撮った写真が個人的に欲しいとのこと。 定期入…

コミュ考察「ムードメーカー鷹富士茄子」

鷹富士茄子デレステコミュ ・エピソード1(スカウト) ・エピソード2(レッスン) ・特訓エピソード(N特訓) 以上3つを観て思ったことです。 まとめると 持ち前の前向きな捉え方【幸運フィルター】こそが 鷹富士茄子がアイドルたる由縁で、 茄子に付随す…

デレマスのボイス実装「大丈夫?」の不安と、求めないスタンス

声優さんの食い扶持を保証できるかどうかが気になっちゃうんです。 イエス、アイアム、クソお節介野郎。 ボイス実装、次は次は!と求めたくなるのも すっごくわかるのですけど、 中のヒト、声優さんはニンゲンだと確認すると 新規ボイス実装を強く要求するこ…

真鍋いつきとPのチリコンクッキング変態編

真鍋いつき「普通そんな食材持ってないですって!」 【チリコンカン応用料理、ライスとケバブに変態編】 ↓前回の記事の続きです。 kasen-drafts-wunderkammer.hatenablog.com ー、あの日から、プロデューサーはチリコンカンの虜となった。 P「いつきさんや…

和久井留美と真鍋いつきのチリコンクッキング初級編

真鍋いつき「材料全部入れて煮込めばいいだけですね!」 【和久井留美と真鍋いつきのチリコンクッキング】 ~サーカスアイプロにて~ 和久井留美「ポップコーンにまみれたプロデューサー、とても素敵よ。」 \チリコンカーン/ 真鍋いつき「おや…?なんだかおいしそう…

首藤葵の描き方講座(と見せかけた備忘録)

「首藤葵の絵が少ない!!」 そう嘆く声をよく見かける気がします。 嘆きまではしませんが気持ちはわかる、わかるわ。 自分一人でシコシコ描いてチリツモ方式でもいいのですけど、 折角だから首藤葵を描ける人材を増やした方が早くない? と、思い立ったので…

堀裕子ストーリーコミュ感想~堀裕子が勇者に見えた話~

堀裕子のストーリーコミュ感想~サイキック特売カサゴ購入で、ユッコに救われる話~ ○いくつかのお題と、応じた文での内容で構成してます。 ○お題の順番は、コミュの時系列順に思ったことです。主張の優先度ではありません。 ○感想と銘打ってありますが、主…

自分の創作に辛辣なコメントついたときの個人的心構え

【自身の作品に汚いコメントついたらどうする?】 自分けっこう色が濃いので、万人からの好き嫌い分かれるものを生み出したがります。 おかげかどうか判断しかねますが、中には心ないと思われがちなコメントなり散見されることがあります。 いやまあ実際さっ…

西島櫂についての考察

自分は一応、競泳経験者です。 西島選手と同様に、地方のクラブチームの アスリートコースみたいなとこで泳いでいました。 今は【水泳のせんせぇ】やってます、 おかげで昨今の競泳の競技事情なども 多少は詳しいつもりではあります。 今から語る内容のソー…

デレステルーム:渡来

「Oh!Room、Try:neighbor」 フェイフェイダヨー! が来てくれたおかげで 菲菲を踊らせまくりーの むっちゃMV眺めていた、そんなおりに 『We're the friends!』 をやってもらうと色々と 公的にもウケの良さそうなアイドルユニット ・Try:neighbor [渡来隣人…

デレステルーム:天然

「Oh?部屋、天然」 さとみん実装のタイミングで 実現した部屋、 ここに ドジ体質の神社生まれのDさんと 不幸体質の白菊さんを突っ込んだら 混沌を覗かせそうで 非常に興味深い。 こんどこそ簡潔に終わらせる造!

デレステルーム:奏者

「Oh!部屋、奏者」 なんかもういい加減 アイドル毎のコメントや考察が 長すぎるような気がするので、 節度をもって綺麗にまとめたいところ。 さあ奏でようじゃないか、お部屋のみどころ。

デレステルーム:慈愛

「Oh.部屋、慈愛」 汝の隣人を愛せよ。 左の隣人が叩かれたらならば 右の隣人も差し出せ。 両隣の隣人と共に三位一体。 とかまあクソみたいなことやってると 信仰のなってない宗教関連みたいな方々から 物理的行使をされかねないので あまりいじらないほうが…

デレマス眼鏡講釈:デレステ3Dモデル

「眼鏡にまつわる話~耐えられない五秒~」 かくいう自分自身も近眼と乱視の ツープラトン攻撃を享受している身であり、 日常で眼鏡は欠かせないものとなっている。 水辺の仕事の関係上 コンタク党にも所属しているが 基本メガネストであり、 眼鏡へのリスペ…

デレステルーム:春桜

「Oh部屋、春桜」 アガペルームはこれの後だったわ。 ・春桜部屋 季節感、4月みたいな 時季モノをテーマにしてみようと やってみたやつ。実際に2016年の 4月3日~9日にかけてやってたはず。 春といえば!な面子をチョイス

デレステルーム:喋好

「Oh.部屋、喋好」趣味が【おしゃべり】とか言える人の感覚がわからない。会話というのは言葉のキャッチボールだとも喩えられるが、剛速球や変化球やチェンジアップや消える魔球や敬遠を投げ分けることを優先する自身にとって相手はキャッチャーかバッターで…

デレステルーム:兎扮

「Oh部屋、兎扮」 もう1記事1部屋でいいやってなった。 今回は ・兎扮部屋 兎に扮するのは分かったが 異星人が混ざってるから コンタミネーションじゃねぇのかコレ?

デレステルーム:猫々

「Ohへやつづき」 これは今現在でなく過去にやってたやつの振り返りだ ・猫々部屋 のあにゃんを待ちきれず やってしまった感 .高峯のあにゃん アニメ発のみくりーな、新田ーニャの 組み合わせの作りと発展させ方は 個人的にツンデレさせられたから 賞賛に…

デレステルーム:物集

「Oh.部屋、物集」 Q.フリルドスクエアの4人のなかで誰が好き? 左から (工藤忍、桃井あずき、綾瀬穂乃香、喜多見柚) という設問に対して、 A.全員好きですが、強いて挙げるなら工藤。 と即答できる程度には妄想が重なり、 よく出来たカルテットだと思い…

デレステルーム:両利

「Oh.部屋ネタ」 当初は過去の部屋面子の テーマとスクショ羅列するだけにする つもりだったんだけど、 なんかもう 部屋面子で語りたくなっちゃうからダメだね。 今回は利き手に注目して、語りが長くなりすぎた。 ということで続きだあ

デレステルーム:遊札

「Oh.部屋、遊札」 これはこの記事を投稿した今現在 6月12日~18日にかけて設定している面子、 兵藤レナさんの担当称号取得に伴い実施。 実はこの部屋面子、 この部屋遊びともユニット創作とも違う 別の遊びで思いついた面子。 その遊びというのは 【デレマ…

デレステルーム:料理

「Oh.部屋ネタintroつづき」 ・料理部屋 首藤葵.大分の旅館の娘、板前も仲居もこなせる才女。 五十嵐響子.オムライス画伯、アパートの管理はしません。 佐久間まゆ.イヌイットの遮光器をつけた恋の開拓者。 楊菲菲(ヤオ フェイフェイ).雨の御堂筋いつか…

デレステルーム:小児、上条、和装

「Oh.部屋ネタ、intro」 これはデレステ記事、 デレステでどう遊んでるかの一部紹介。 デレステには 「ルーム機能」なるものがありまして、 お気に入りのアイドルを5人まで選び 指定のぷちキャラが憩う場を作るのが目的。 音ゲーの成績等に反映される効果を…

スカルガールズ:マリー対策個人的まとめ

これは例の個人的レクチャーに使用した、と いうよりかは 「マリー倒すの難しい」との言葉に便乗して文でまとめたもの。 各キャラクターのストーリーをクリアするうえで 「マリーをどうやって倒したっけかな…」 といった程度の覚え書き、 難易度ノーマル基準…

トランプでのお遊び

「トランプでのお遊び」 いきなり二柱からズレてることを記事にするあたり、 完璧主義の払拭への意欲があることを露呈する敏腕采配だな。 こういった何でもないようなことを 文にしてまとめて置いておくのがここの目的なもんで、 その機能を存分に発揮させよ…

ウェブログ開始にあたって:仮想現実アイドルのファンとなるまで

「もう一つの柱、偶像」 前回提示した通り これから書いていく記事の二柱は 【スカルガールズ 2nd Uncore】 と 【アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ】 (デレステ) なので、今回はデレステについて述べまする。 ラボゼロマスタースカ…

ウェブログ開始にあたって:スカルガールズ発見と格ゲー

「記事にする二柱について」 あー、前のやつで記事を書く理由、成り立ちについて述べたから これは記事としてこれから書いていくつもりの コンテンツについて述べるつもりのアレか。

ウェブログ開始にあたって:ゲームの楽しみ方3つ

「記事にする二柱の成り立ち」 「まあ書くならゲームのことでしょ」 そう思ったからには書くけど 自分の持つゲームの情報をまとめてからにするかあ、 といったところになるか。

先ずは定義をつくろう、そこからだ。

何のためにこんなことを!よくもやってくれたな!何のために、はまあメモランダムだ。普段から考えている物事を残る形にしておくこと、また言葉としてまとめることにより整理がつきやすくなるはず。更には人の目に曝露する状況に置くことで、プレゼン能力の…