読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

河童仰臥之水辺、水草稿之室

主にデレステ関連の記事が置いてあります。完璧主義という病を克服し、日常の彩りに毛を生やすためのもの。

デレステルーム:物集

 
 
 
 
 
 
 
「Oh.部屋、物集」
 
 
 
 
Q.フリルドスクエアの4人のなかで誰が好き?
 

f:id:kasen_warashi:20160624181726j:image
 
左から
(工藤忍、桃井あずき、綾瀬穂乃香、喜多見柚)
 
 
 
 
という設問に対して、
 
A.全員好きですが、強いて挙げるなら工藤。
 
と即答できる程度には妄想が重なり、
よく出来たカルテットだと思います。
 
えっ?綾瀬さんじゃなかったんだ?
と疑問に思われることもありますが、
藤忍が一番好きです。
 
晴れて担当称号取得するまで沢山目をかけられたので、
以前から構想してた工藤忍中心の部屋を実施。
 
 
それがこちらよ
 
 
 

 

 
 
 
 
 
・物集部屋

f:id:kasen_warashi:20160624182009j:image
 
 
 
趣味が【おまけ集め】な工藤忍を中心に、
小物集めを趣味とするアイドルを集めましたとさ。
 
実施期間2016年:6/19~25
 
 
 
・工藤忍

f:id:kasen_warashi:20160624182034j:image
 
なんで好みなのかと言われると、
切っ掛けはこの画像に一目惚れしたから。
 
最高すぎるでしょ、リアル彼女みたい。
デレマスカード絵の中でも1、2を争う
屈指の好ましさよ。
 
関連して強いものを挙げれば
川島さんのコレ

f:id:kasen_warashi:20160624182057j:image
 
ふじりなのコレ
 
f:id:kasen_warashi:20160624182121j:image
 
美世のコレ

f:id:kasen_warashi:20160624182147j:image
 
てんてーのコレ

f:id:kasen_warashi:20160624182225j:image
 
我が太陽、薫ちゃんのコレ

f:id:kasen_warashi:20160624182243j:image
 
キリがないからもうやめとこう。
 
藤忍
青森は津軽出身の15歳。
 
アイドルになりたくて親の反対を押し切り
オーディションにやってきたはいいものの、
がむしゃらな素人練習のせいで疲れきって
色々とダメになってしまったところを救済。
責任感の強い努力派で頑張り屋、
水野翠に次いで集中力が高いと評される。

f:id:kasen_warashi:20160624182407j:image
(水野翠)
 
多分40代~50代あたりになると更年期障害もあいまって
女性によくある鬱症状を呈する典型みたいな、
そんなイメージが強い。おかげで好み。
 
母親になったら肝っ玉母ちゃんになれそうなほど
胆力に対する期待値が高い、子育て上手そう。
でも、クソヒモ男にひっかかってしまい
献身性のせいで身を滅ぼしてしまいそうなアイドルの
確実に上位であるあたり、様々な
日本人的シチュエーションに対応できる万能さがある。
 
リクスー着た忍が
「これ、明日のごはん代。玄関に置いとくね?」
「今はまだ、頑張れないんだよね?
        代わりに私が今、頑張るからね。大丈夫。」
そうして疲れて就寝、なのに
自身は節約のために早起きして質素なお弁当作り。
もちろんお弁当箱は実家を出たときから使ってる
装飾っ気のない「まげわっぱ」。
働きに出る前、昼まで寝てる男に対して
[帰りにアイス買ってくるから、待っててね。]と
書き置きを残してから出勤。
溜まった疲れからミスが目立つ仕事、少ない給料。
余裕のない日常に疑問を持つことができず
「あの人のために、頑張らなきゃ。」という理由で
無理矢理にでも働き続ける、
抑え続けてきたものが崩れて
自身が倒れるまで献身性に翻弄され続ける。
そんなとき、同僚のつき合いで
半ば強制的に連れられたホストクラブにて
疲れと酒と、現在の生活への少しの疑問が鍵となり
逃れられない崩壊へと身を費やす悲劇が始まる…
 
っていうドラマの役やってほしいな、
絶対似合う。はまり役でしょ。
悲劇はその役をもらうだけでいいんだよ
ほんとにリアル悲劇は絶対味わってほしくないから、
理解ある芯の強い方と添い遂げてほしい。
辛いときがあってもちゃんとそれを伝えられるような
信頼のおける人と居てほしい、
大変なときに助けてっていえる存在が隣に居てほしい。
 
 
おう語りが長すぎるなオイ、
あと忍といえばやっぱりよく言われるのは
 
某探偵アイドルと(※デレステ未実装)

f:id:kasen_warashi:20160624182557j:image
 
某服部なアイドルと(※デレステ未実装)

f:id:kasen_warashi:20160624182610j:image
 
某浪速節なアイドル

f:id:kasen_warashi:20160624182624j:image
 
 
おわかりいただけただろうか…
 
 
趣味がおまけ集めな工藤さん、実家の部屋やばそう。
こんなこと言ってると年代ズレかもしれんが
ポケモンの指人形とか大量に所持してそう、
今でもチョコエッグとか買ってそう。
エラムネとか買う度にアレ貯めてんのかな、
そう考えると忍も妙なセンスのもの好きそう。
ぴにゃ硬派の天然努力家綾瀬さんと
何となく馬が合うのも合点が及ぶ。

f:id:kasen_warashi:20160624182646j:image
 
やばい、忍だけで1記事になりそうだ
この辺で切らないと。
 
 
 
 
 
 
・仙崎恵磨

f:id:kasen_warashi:20160624182711j:image
 
 
ノリの大変良い、やかましネーチャン。
大声自慢のナニワもん、いるよねこういうひと。
外食でわざわざ人目に付きにくい
奥の個室とか案内してくれたのに、
普通の会話音量制御がガバガバで他の客に
 
「えっ…もしかしてアイドルの恵磨ちゃん居る?」
「マジで声でかいな。聞こえるけど本物っぽいな?」
 
とかなりそう。
 
仙崎さんの服飾が好きです。
趣味が:皮小物集め
とあるように、レザーブレスレットとか
スタッズバングルとか身に付けてるのを見るに
あんまり汗かかない体質か、もしくは
食事が超健康的でかつ運動量も多いと見える。
レザーの服飾って、やっぱり蒸れるし
汗を栄養とする雑菌とかでダメになりやすいから
頻繁に使用するとなると維持管理が…ね。
その辺考慮すると、実はすごく
几帳面な性格である部分も窺えるのです。
帰宅して皮小物外したあと
乾燥しやすい風通しの良い場所に置いて
消毒スプレーとか噴いてるとこ想像するに、
相当なスペースを要しているよなあ。
皮小物置いてるとこ鏡あるはずだから
ドレッサーにしても多分工夫のあるものだろうね、
そういった皮の服飾についての書き物とか
ファッション雑誌のコーナーとかコラムやらしてみたら
良い人気が出そうだ…金のにおいですよ千川さん。
 
ベリーショートのブリーチかけてる髪で
ピアスとかジャラジャラのチャンネーが
アイドルだとかもうすんごいな、でもやっぱり
アイドルとしての素質というか
ショーマン性というか生来のものだろうか…
LIVEを観たひとすっごい元気もらえそう。
 
「アッカネチンと何が違うの?」とか
疑問に思ってる人は、一つヒントを与えよう。

f:id:kasen_warashi:20160624182731j:image
(アッカネチン)
 
アッカネチンは部活女子だ。
クラスのことが終わったら比較的すぐ
部活に直行して姿を消すタイプだ、
昼休みとかも部活関連の友人と教室外に居た感じだ。
 
仙崎さんは
クラスで笑い声が一番デカくて目立ってて
いつだかピアス穴あけて先生に睨まれたことのある女子だ。
昼休みになると教室の窓際隅の机(重要)に腰掛けて
周りの女子とゲラゲラしてた感じだ、
ちなみに周りの女子にもちろん他クラスの派手目な子がいるぞ。
それでいて掃除の時間は普通にマジメに
やってくれるタイプの女子がそうだ、
近付きにくい風貌だけど
実際に接してみるとスッキリええ子なあの感じだ。
体育祭の自軍の応援でアホみたいに一喜一憂して
とんでもない奇声張り上げてるあの感じだ、
ちょっとビックリ系のイタズラしたら
超いい反応してくれて、かつ笑ってくれる子だ。
 
 
おわかりいただけただろうか…。
 
 
ちなみにデレステ初期実装組にも関わらず
3Dモデルの出来が異常に良いことで一部有名、
『Orange Sapphire』とか踊らせるとほんと素敵
本気で観てると元気をもらえる。

f:id:kasen_warashi:20160624182810j:image
 
 
ていうかマイク壊れるほどの声量って
どういうことなんだろうか?
スピーカーやアンプが大音量の突発的出力とかで
ブッ壊れるのはわかるんだけど…
マイクの磁石が耐えられない振動って
それもう兵器か何かじゃん?

f:id:kasen_warashi:20160624182829j:image
 
仙崎ファンなのでまだまだ
いくらでも語れるがブレーキかけとこう
 
 
 
 
 
・早坂美玲

f:id:kasen_warashi:20160624182850j:image
 
 
 
ガシャで初めて引けたとき(R)
SSR小梅をお迎えできた瞬間ぐらい嬉しかった、
それぐらいには執着している子。
そもそもデレステ再開時の目標は
これ

f:id:kasen_warashi:20160624182906j:image
を揃えることであったため、
この5名は特に思い入れが強い。
その中でも美玲は一番最後に来たなあ、
ほんっとうになかなかお迎えできなかった…
揃え終わった時は
「このゲームのシナリオモード終了ってとこかな。」
という感覚に陥った、ラスボスを倒したのだ。
 
美玲の趣味はぬいぐるみ集め、めんこい。
おかげで部屋面子に選出、
お気に入りだからばんばん出演させたいのです。
あと事務所にはぬいぐるみを作ってくれそうな
お裁縫を得意とする人がちらほら、
上田しゃんを筆頭にウミねーちゃんとか千枝ちゃんとか。

f:id:kasen_warashi:20160624183202j:image
あっ、お裁縫部屋いけそうだな…
上田しゃん、手芸屋さんの上客だったろうなあ…。
福岡にユザワヤとかトーカイとかあんのかな…。
 
 
某さっちゃんが言ってる「ボクカワイイ!」とはひと味違う
美玲の言う「カワイイ」って感覚がすごい好きで
こういう服飾センスを自信もって大事にできる
その根性が非常に評価できるところ、
一般的に大人と称されることもあるような
アホめな生き物からさんざ批判されただろうが
そういったもの全部はねのけて
「ウチのやりたいように、やる!」って
その容姿で以て見事に体現している。
もう存在そのものが芸術みたいで格好良い、
これぞ人前に立つべきアイドル気質だな。と思う。
 
そんな美玲のデレステSR化は
初の協力LIVEイベントの報酬&確率ドロップでした。
しかも新規絵モノという特別待遇。素晴らしい。
確率ドロップであるからには、
同カードを重ねまくる強化項目である
スターランクをカンストさせる15枚と
ファン数ブーストかけるための特訓前用1つの
計16枚取りを狙って
かなり頑張って走ったものの
確率が渋かったのか運命力が足りなかったか
2桁にすら届かなかった体たらくよ。悔やまれる。
 
 
 
 
 

f:id:kasen_warashi:20160624183228j:image
 
 
忍者がニンニン言うって
どっから発生した意見なんだろうか?
辿れば歴史は数十年と古そうだが
論文でも1つ書けそうなくらい深いテーマにはなると思う。
 
個人的な偏見として
二時創作SSごとの能力差が最も激しい子。
クッソ有能な超体術、隠密技術の持ち主であることもあれば
ほんとにただのポンコツ忍者かぶれのときもあり、
シチュエーションによって能力の具合を調整することで
幅広いニーズに応えられる汎用性があるといえる。
そう捉えてみると
お噺を創るうえではかなり便利ですなあ、
モバマス本編では比較的ポンコツめに描写されてるけど
運動能力はかなり高いと思われるところがいくつかあり
サイキッカーに近いような扱いが見受けられる。

f:id:kasen_warashi:20160624183246j:image
 
趣味に:忍者グッズ収集
とあるため、この部屋に入選。
もの集めを趣味とするアイドルが多数ひしめく中
何でもって選出の基準にしたかというと、
集めているのが「小物」であって比較的ジャンルが絞られており
実用性や利用選択肢の低いものであること。
 
日本一硬い市販アイス【あずきバー】を作っている会社とは
関係のないコスメティア帝国(秋田)の雪菜とか

f:id:kasen_warashi:20160624183309j:image
:メイク小物集め
 
部屋面子考案時に出現頻度の高い便利っ子さくらとか

f:id:kasen_warashi:20160624183332j:image
:ピンクのもの集め
 
中の人がマジでロッテのユッキらしいあの子とか

f:id:kasen_warashi:20160624183350j:image
:かわいいもの集め
 
 
そのへんよりも、まあ
忍者グッズのほうが
手裏剣とかまきびしとか小物だろうし
服飾等の実用性としては比較的低めだろうし…
といった理由であやめ殿を選出。
 
あれ?仙崎さん皮小物で実用性あるじゃん、と
思うかもしれないが、
個人的な好みは基準を凌駕するんです。
 
 
 
 
 
 
・よしのん
 

f:id:kasen_warashi:20160624183409j:image
 
 
趣味:石ころ集め
 
トップでよしのん表示時のコメントによると
石ころ集めには実益が伴うらしい。
 
おくりびとの石文みたいなものを思い出した。
 
 
おいおい投稿できてんの
この部屋設定期間最終日じゃねえか、
次に予定してる部屋の記事は早めに仕立てておくか…