河童仰臥之水辺、水草稿之室

主にデレステ関連の記事が置いてあります。完璧主義という病を克服し、日常の彩りに毛を生やすためのもの。

デレステルーム:慈愛

 
 
 
 
 
 
 
 
「Oh.部屋、慈愛」
 
 
 
汝の隣人を愛せよ。
 
左の隣人が叩かれたらならば
右の隣人も差し出せ。
 
両隣の隣人と共に三位一体。
 
とかまあクソみたいなことやってると
信仰のなってない宗教関連みたいな方々から
物理的行使をされかねないので
あまりいじらないほうがいいんだよね、
宗教と野球と政治ときのこ・たけのこの
話だけはするなっていう訓戒があるぐらいだ。
 
…そういや、野球の話しかできない
おねえちゃん居たなあ、アレ大丈夫なのかな?
 
 
 
導入はこんなもんにして本題いこういこう
 
 

 

 
 
・慈愛部屋

f:id:kasen_warashi:20160614154850j:image
 
 
 
慈しみと愛に溢れた
包容力あるアイドルをチョイス、
この頃になって大好きなクラリスさんが
キャラバンSRで出てくれたうえ
ありさてんてーが実装されたので
やるっきゃない。と思い立ってのこと。
 
 
 
 
・Clarice

f:id:kasen_warashi:20160614154915j:image
 
 
シスター・クラリス
RPGだったら絶対回復使えるひと。
 
某大工の息子が全体をまとめる主人公となる
世界で一番売れてる大ベストセラー本の
ファンの集会所に従事していた女性、
と書くとなんだそりゃってなるな。
 
まあ某宗教関連の教会の元修道女ってことだ、
今はアイドルだから厳密にいうと部外者かな。
道を修める女性としては変わってないか、
修道服ってけっこう自由に着ていいんだね。

f:id:kasen_warashi:20160614154934j:image
 
あれらの集団の行動は神様に
・与えてもらう
ことがメインになりがちで、
主体性でいうと弱い面もあり
個人の力や考えはあまり重視されなさそう
(※個人的な偏見)だけど
自分にはClariceさんそのものが
神様由来のものじゃない
主体的なアガペーの顕現だと感じる。
もちろん神様のお力添えはあるだろうけど、
根源は神様じゃなくてClariceさん個人。
 
兵庫にある経営が傾いた教会をどうにかしたいと
悩んでいる際にPと運命的な(※本人談)出逢いをし
シスターからアイドルへとメルヘンチェンジ、
彼女曰く神様が巡り合わせてくれた模様
賛美歌のすんごいお上手な二十歳。
公式には目を瞑った(微開?)描写しか
されていないので瞳の色は謎、
すんごい澄んだ綺麗な青を希望します。
眼を合わせたらSAN値消滅うんぬんは好みませぬ。
一言で諸星のきらりを大人しくさせる
「凄み」を内包しているあたり
壮絶な人生経験なども想起されるが、
個人的には教会周辺の子供などを
たしなめる機会が多くて身に付いた技術かなと
思うところではある。教会が保育や託児とか
よくある話でやっていそうだからなあ。
 
まあ、賛美歌についてよく言及されてるから
プロテスタント系だろうなー、と予想。
あとまあ兵庫で教会なぞいえば
ま、神戸だろうな。と思うところだが、
経営が傾いているとのことなので少しそれは
安易すぎるかも?という疑心暗鬼。
両親共働きの家庭が多いと予想される都市部であれば
比較的安全な託児機能のある宗教施設の需要は
高いんじゃないかなと勝手に妄想してるうえ、
神戸のイメージ戦略として教会は
自治体としても誘致・維持はしたいであろうから
寄付等のシステムは僻地よりは充実していそうなので
そのへん考慮すると神戸より他の地域かなと思う。
兵庫を神戸以外で大まかに分けると
但馬・播磨・丹波…ぐらいかな?
何となく播磨っぽい気はしないので
但馬か丹波かといったところかなー、
個人的には兵庫北側の山陰寄り但馬を推しておく。
 
 
 
 
 
 
・持田亜里沙

f:id:kasen_warashi:20160614155019j:image
 
 
ありさせんせい(てんてー)
事務所内最強の保母系アイドル、
デレステのハイファイ・デイズの背景が
似合いすぎるっていうか、あれ多分
この絵
f:id:kasen_warashi:20160614155041j:image
を結構参考に作ったのかな…と妄想。
 
デレステのルームをランダム訪問してるうちに
託児所かな?といったようなのも見た、
ありさせんせいと年少組と畳とこどもの日セット。
素晴らしい理力を携えた作りに感服して
すぐ同僚申請した覚えがある。
 
弱冠21歳にして小児へ向けられるその眼差しは
慈愛に充ちており、包容力もさることながら
自身が子供と一体となり場を楽しみ形成する体力と
必要なときには真剣に諭すための
「凄み」も十分に備えていると目される。
 
また大人(?)であるPに対しても
保母ならではの気遣いを見せ、籠絡する。
一緒にお昼寝とか…パワーに充ちてる。

f:id:kasen_warashi:20160614155059j:image
 
この絵は至高の一枚として
深く心に刻まれています。
 
 
そんな、ありさせんせいを語るうえで
絶対に外してはいけないのが
相棒(バディ)であるウサコちゃんだ。
ただの手人形か?と思いきや
相棒としてバッチリお仕事もこなしてくれる、
しかもウサコちゃんは
ありさせんせい以外の手が納められても
本人の観察や意志を代弁させられる能力を持つ。


f:id:kasen_warashi:20160614155156j:image


f:id:kasen_warashi:20160614155211j:image
(高橋礼子さん、最年長アイドル)
 
 
 
 
 
・三船美優

f:id:kasen_warashi:20160614155306j:image
 
 
本家モバマスやってないうえ
アニメも観てなかった自分が
デレステに触って一番驚いたアイドル、
「えっ!?美優さんまだ声ついてなかったの!?」
って勘違いするぐらいには長期の人気も魅力も
あったように思えるお姉さま。
しかしまあ先日発表された本家モバマス
第五回シンデレラガール選挙では
25歳児に次いで見事に全体3位という、
個人的には相応の実力を見せてくれたおかげで
声帯実装確定と相成った。
 
事務所内での大人組は
フリーダムな方々が多い中、それらの
保護者として働く面がよく見える。介抱役。
また年少アイドルの代表格ともいえる
市原仁奈とよくペアになっており、
f:id:kasen_warashi:20160614155354j:image
その母親かと見紛うほどの献身的振る舞いから
義理の親子設定がとてもしっくりきてしまう。
 
保護者にもなれる、保護者の保護者にもなれる。
こと包容力に於いて絶大な魅力のある26歳。
 
また服部瞳子さん(デレステ未実装)


f:id:kasen_warashi:20160614155424j:image

に並び
・未亡人系アイドル
としても一部絶大な人気を誇っており、
ああ、…確かに美優さんは喪服、
和でも洋でもすんごい似合うだろうなあ…
喜ばしいかどうか怪しいけどさあ…。
といったところ。
 
 
 
 
 
 

f:id:kasen_warashi:20160614155459j:image
 
 
 
大分アレな子かな?と思わせておいて、
コミュニケーション進めたりして
深く知ることになった万人が
「これはいい子だ…」となるぐらい
個性と誠実さが絡み合う極上の魅力を有する。
きらり関連の考察も是れまた哲学となるので割愛。
 
まあ双葉杏とペアで考えてもいいし
アニメ発凸レーションのトリオでもいいし
とときら学園を発明した人は希代の天才。
言わずもがな慈愛と
物理的にも圧倒的な包容力を持つ聖女(ひじりめ)、
とある同人誌ではその能力でもって
フリーザ様さえも魅了し地球を救うに至るほど。
 
 
 
 
 
・よしのん

f:id:kasen_warashi:20160614160657j:image
 
 
 
 
※「偶像」であるものの、偶像に非ず。
 
 
『Don't think. Feel.
 
 
そなたー、は
 
いついかなる時でも
 
よしのんに包まれています。
 
目を閉じ耳を澄ませれば
あなたも感じることができるでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
慈愛を享受したと感じたなら
それを伝播させましょう、正のスパイラルだって
作れるものだと社会実験で照明しようとして
良好な結果を得ている研究機関もありますのでね。
 
 
 
あー、
お高くまとまった締めになった。OK.