河童仰臥之水辺、水草稿之室

主にデレステ関連の記事が置いてあります。完璧主義という病を克服し、日常の彩りに毛を生やすためのもの。

デレステルーム:奏者

 
 
 
 
 
 
「Oh!部屋、奏者」
 
 
 
なんかもういい加減
アイドル毎のコメントや考察が
長すぎるような気がするので、
節度をもって綺麗にまとめたいところ。
 
 
さあ奏でようじゃないか、お部屋のみどころ。
 

 

 
 
 
・奏者部屋

f:id:kasen_warashi:20160617190143j:image
 
 
 
ピアノのおねーちゃん
松山久美子さんことクミちゃん(堀式述術)
を中心に、楽器演奏が得意なアイドルをチョイス。
 
本家モバマスのアイチャレで
楽器演奏に挑戦した方々は結構いるので、
お仕事での実践で触れたよりも
主体的な趣味としてmusicをplayするひとを
優先した結果この面子になりました。
 
 
っていうのは半分建前であって。
クミちゃんも東郷さんも当時
デレステのN(ノーマルレアリティ)での
新参だったから、色んな人に向けて
「この2人は楽器が上手な素敵ネーチャンだよ!」
って知って欲しかったというのが本音か。
 
ランダム訪問でかなりの数の
Pのルームを覗いたもんだけど、まあ
面子の選び方の大抵が
・アニメCPメンバーのいずれか
・声実装済み、CDリリース済み
・SRもしくはSSRなどの高レアリティ
といったところなもんで
「そりゃまあ…そんなもんだよねえ。」と思い
あまりスポットがあてられない
低レアリティのボイス未実装な方々を
積極的に紹介したくてたまらないんですよ、
発言してる情報がテキストだけの視覚オンリーな
声の出せない人魚姫な方々だって
5人の灰被り代表にも負けないような
魅力に満ち溢れていることを伝えたいのですよ。
 
あ、部屋巡りしているときに拝見した
根性のかたまりみたいな
各人魚姫の担当Pの方々には必ず
敬愛を示すように努めています、
主体性があって
自身の好みを胸張って主張できるひとが
個人的に好きなんです。
 
 
笑顔のパワーを信じているシンデレラに向かって
 
「卯月っ、よりも~♪普通に~♪」
 
「関ちゃん!がっっ!好!っきぃぃぃ!!」
 
と叫べるPと共に在りたい。
 

f:id:kasen_warashi:20160617185000j:image
(※笑顔が素敵な関裕美ちゃん)
 
いやゴッホピカソも素晴らしいのは
わかるんだけどね、
マイノリティサポーターでありたいのですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
いやもう長いな、ダメだこりゃ。
 
 
 
 
・松山久美子

f:id:kasen_warashi:20160617185103j:image
 
 
パッションなクミちゃんは
21歳の…大学三年生なのかな?
音大か専門学校かで見識が分かれるところ。
そもそも実家がピアノ教室なので
音大生説が個人的に濃厚、
神奈川の実家がピアノ教室やってるとかもう
金持ちの臭いがプンスカポン。
都市部であれば大抵テナントビルで
楽器店付随の教室形態であっても生家じゃないし、
家屋が密集する神奈川の住宅地だとすると
土地が高価なくせに家の敷地が広くて
金のかかる防音設備つきの一戸建てぐらいしか
自分の貧相な想像力じゃ思い当たらないし、
仮に川崎市の外れのほうの丘陵や緑地とか
僻地みたいなとこの戸建てであっても
つまりは土地持ちだし…。そもそも家でかいよね。
 
そういった辺りを鑑みるに
クラシックピアノを主体とした音楽一家で
妙ちきりんな厳しさのある環境っぽそう、
ジャズやポップ等の専門じゃあないだろうな。
まあピアノにおいてクラシックは
指導の基本だからね、子供向けの教室も
やってるとなったら予想は絞られるわ。
そうなるとクミちゃん本人はもう
クッソ子供の頃からピアノを教え込まれたのかな、
それとも親は強要しなかったかな?
仮にそうだとしても小さい頃絶対
親に憧れてピアノ弾きたい!ってなったろうから
ひと通り習っているんだろうなー。
バイエルに始まり
ブルグミュラーツェルニーあたり
遅くても中学上がる頃には終わってて
ソナチネ制覇してソナタもやって
そこから作曲家の特性追っかけて…
どの辺りが好きなんだろう、
クミちゃん本人は美しさを追求してるわりに
ショパンモーツァルトあたりじゃなさそうだ。
かといってベートーベンみたいに強いのも違うから
あえて古めなヘンデルあたり…かな?
バッハみたいな真の基本の機能美みたいなのは
クミちゃんの求めるそういった美しさとは
違うだろうからなー。案外のこと
ドヴォルザークとかだったりもしそう…
あと、リスト超好きそう。すごい語れそう。
これぐらいまでしかわかんねえなあ、あとは
ハノンなんかもう多分いつでもエアピできるよね。
 
そんなピアノ遍歴は置いておき
個人的偏見でしかないんだけども
スカウトコミュ時のヤケクソ具合というか
突発的で攻撃的にも映りそうな熱意と行動力は、
どこかヒステリックさの懐間見える
クラシックピアノに従事する女性特有の性質との
関連を考えるとリアリティが増してしまう。
なんか…ね?ほら、学校の音楽の先生とか
アレな感じ多くなかった?偏見だけどさ。
そーんな感じの方々のひしめく音楽学校で
ヒスヒス過ごしていたかもしれなくて、
ストレスを溜めまくった経験ありそう…
ていうか21歳だから進行形だったのかな。
だからもうまじで偏見だけど
クミちゃんほんと情緒不安定な一面がありそう、
関連してあんまり声高に言えないような
イメージのランキング上位っつうかなんというか…
「おディアナ様的なアレの重さ」みたいな?ね。
 
そんでまあヒスヒスな格式ばった生活のお陰で
反動として現在は
 
お遊びちゃんなチナミン
f:id:kasen_warashi:20160617185300j:image
(チョイ悪ネーチャン系アイドル小室千奈美
とか
 
浜川さん
f:id:kasen_warashi:20160617185319j:image
(お馬さんと仲良し系アイドル浜川愛結奈)
 
あたりと仲良くしてるのかも?
(両人とも現時点でデレステ未実装)
 
 
クラシック音楽派な黒川さん

f:id:kasen_warashi:20160617234112j:image
(スィヴリンがLv.20で進化する系アイドル黒川千秋)
 
とは
お仕事での相談があるとちょっとした
方向性の違いとかで反発し合うことがありそう、
お互い気が強いからな…
黒川さんはもうバリバリの伝統モノが好きそうで
バリバリバッハで
ラヴェルとかの批判めっちゃ語れそうだ。
 
いやしかしまあ
クミちゃんの過去ばかり妄想しても
仕方ないんだよ、今を見ろよ今を!
様々なしがらみがあったであろう音楽生活…
ことクラシックピアノとなると
重視されるのは演奏者個人の主張じゃなくて
楽譜の中身をいかに如実に美しく
聴き手に伝えるかどうかなんだよね、
演奏する人の個性なんてお構いなしどころか
楽譜を書いた人の個性すら出たらアウトよ。
作曲家の個性が認められたのはアマデウス以降かな?
そもそもクラシックピアノの根源は
貴族のための宮中音楽だからもうね、
演奏者なんかが個性を発揮したらダメで
いかに我や個を捨てることを徹底出来るかどうかが
問われる面が濃いところ現在でもあると思うよ。
実力者と目されるピアニストであれば
独自の解釈による変奏とかも認められるけど
たかが学生ともなればそんなもん
ナメられてお終いなんだろうなあ、
そんな感じで様々な理由があると思うけど
クミちゃんは多分今まで
ピアノを通して散々に
個人を否定されてきたのかもしれないんだよね。
だからかな?スカウトコミュのとき
ピアノの事にはあまり触れずに
「綺麗になりたい!」っていう主張だったのは
ピアノ、聴覚に於いては認められない個性なら
見た目、視覚でもってアピールするしかないという
考えがあったのかもしれないなぁ、と思う。
何でもいいから人に、出来れば沢山の人に
【松山久美子】を認めてほしくてたまらなくて
必死になってああなってたのかなーってねえ。
 
でもそんなストレスを乗り越えて
アイドルとして自信がつくまで
努力して経験を積んで、それで
笑顔でピアノ弾き語りを披露する
あの姿には泪が出ますよ…ただの一枚絵なのにね。
ピアノ見たくもない時期あったろうなあ、
ちゃんと回帰して来れたんだなあ…と。

f:id:kasen_warashi:20160617185505j:image
 
 
 
デレマスアイドル内でも
自覚的P好き描写がストレートにされてて、
初期ツンのほぼデレ状態。でもまあそりゃ
いつだって力強く、かつ一番最初に
個人を認めてくれた人なんだもんなー
好きになってもおかしくはないよ
このツンデレ現象はほんと腑に落ちる。
 
しかしまあ
ここで語ってる内容ほとんど妄想なので
公式で明言はされてないから注意だな。
 
 
他にピアノ弾けるアイドルとなると
おうたの伴奏の
ありさせんせい

f:id:kasen_warashi:20160617185650j:image
 
とシスタークラリス

f:id:kasen_warashi:20160617185556j:image
あとはまあ
ピアニカ咥えた姿が印象的なチエちゃん

f:id:kasen_warashi:20160617185610j:image
もろピアノ練習してる絵の池袋博士。

f:id:kasen_warashi:20160617185630j:image
 
唐突な自分語りをするとなると
本当に一番好きな子は博士です、
未実装なので3Dモデルの出来が
楽しみなところ。
 
 
これ5人いるから
博士実装されたら鍵盤部屋いけるな…。
クミちゃんの称号取得せなあかんなあ…
 
 
 
 
つうか文長すぎ語りすぎ
クミちゃんのことどんだけ好きなんだよ
ほんと終わらんよこれ
ぽんぽん次いかなきゃ
 
 
 
 
 
 
・東郷あい

f:id:kasen_warashi:20160617185742j:image

f:id:kasen_warashi:20160617185801j:image
 
 
 
どこでサックスの練習しとるんだかね?
アイドルになってからは
レッスンスタジオ借りたりしてそう、
あとは寮に地下室とか防音設備とか
ありそうだからそのへんか。
サックスの練習とか演奏すると
唇周りの筋肉かなり疲れるから
ストレッチしたくなるんだけど、
やるとすんごい変顔になるからなー
二枚目アイドルの東郷さんがやるとなると
そりゃもう貴重も貴重であること請け合い。
シャッターチャンスの神が
常に傍でくっついていると噂の
椿さん

f:id:kasen_warashi:20160617185822j:image
(キャメラウーマン系アイドル江上椿)※未実装
に激写されてるかもしれんよ、
そしたら
オフィシャルスパイ活動家

f:id:kasen_warashi:20160617185848j:image
(諜報員系現代忍者、八神マキノ)
に売れそう。
 
でもまあこうなんですがね

f:id:kasen_warashi:20160620005042j:image
 
そういったのに関連して
すんごいキモいけどリアルな想像すると
裏グッズとして、東郷さんの
使用済みサックスリードとか流したら
とんでもない値段つきそう。
硬いやつ使ってるのか柔らかいやつなのか
ちょっと気になるところではある。
ということで、
東郷さんのセクシーな口元は
吹奏によって鍛え上げられた賜物かも
しれないという説でした。
東郷さん唇まわりめっちゃ扇情的だからね、
『Tulip』のMV観まくってみ?
 
 
 
 
 
水本ゆかりことゆかり嬢

f:id:kasen_warashi:20160617185943j:image
 
フルートは経験ないからわからんなあ、
あとはもう
どうしてこうもお嬢様と天然キャラは
結び付けられてしまうのか。というところ。
皆様は世間知らずの箱入り娘がそんなに好きか、
俗っぽいもの色々と教え込みたいのか、
知らないことを教えてくれる優しいひとだって
憧れと尊敬の眼差しで見つめられたいのか。
しかしまあ
その俗っぽいものを教えてくれるのが
ゆかゆかのりこの仲間なあたりが美しい。


f:id:kasen_warashi:20160617190003j:image
f:id:kasen_warashi:20160617190018j:image

 
(押忍!空手道アイドル中野有香
(円環の理を携えたアイドル椎名法子
 
 
 
 
 
木村夏樹ことなつきち

f:id:kasen_warashi:20160617190043j:image
 
 
 
柑奈実装前にやってた部屋だからね、
個人的にはエレキ派のなつきちよりも
柑奈のアコギのほうがアナログの
ピアノや吹奏楽器と合わせたくなるなあ。
まあお互いに良い刺激になると思うから
なつきちと柑奈にたくさん絡んでほしいものです。
パワーコードとか聞いて柑奈が「えっ?」とか。
なつきちはアルペジオとか
高いキーでの速弾きあたり器用にこなしそう、
もろリードギターだよなあ。
 
唐突な自分語りになるけど、
ワタクシは二輪自動車のライドを嗜む
単車乗りでもあるのでしてー。
個人的にいうとなつきちは
ライダーとしての魅力を 推したいところ。
それに関連して
運転を嗜むアイドルを集めた免許部屋が
イデアストックにあるので今後やるつもり、
コンクリの床と壁があるから
ガレージ風のルームにできるんだよね。
 
 
 
 
 
 
・よしのん

f:id:kasen_warashi:20160617190106j:image
 
 
【考えるな、感じろ。】
 
 
 
 
ぶおおおおおおおおおおお
 
ぶおおおおおおおおおおおおおおおおおお
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなもんか。
 
出だしのとき
アイドル毎のコメントに
節度をもって綺麗にまとめるとか
ほざいてた割に
ひどい出来だったな、
クミちゃんの妄想を熱く語りすぎだ。
 
まあいいよ
こんなもんだよ
ここは
こういうテキトーさ加減を赦す
練習の場なんだからねえ
 
 
 
 
次の過去部屋紹介は…
天然部屋か、
ゆかり嬢また出てくるアレだ。