河童仰臥之水辺、水草稿之室

主にデレステ関連の記事が置いてあります。完璧主義という病を克服し、日常の彩りに毛を生やすためのもの。

堀裕子ストーリーコミュ感想~堀裕子が勇者に見えた話~

 

堀裕子のストーリーコミュ感想
~サイキック特売カサゴ購入で、ユッコに救われる話~

 


f:id:kasen_warashi:20170227013739j:image

 

 

 

 


○いくつかのお題と、応じた文での内容で構成してます。

○お題の順番は、コミュの時系列順に思ったことです。主張の優先度ではありません。

○感想と銘打ってありますが、主張したい内容もありますので、主張したいことの優先順位を上から3つ決めました。記事は長いので、せっかちさんは優先順位のみ追ってもいいかも?

 

では、まず優先しないお題から。

 

 

 

 

 

 

及川雫より腕力あるって相当やばい(サイキックが)】

ふじりな、雫あたりのパワーありそうな子を凌駕するとは…!?


f:id:kasen_warashi:20170227003959j:image


f:id:kasen_warashi:20170227004022j:image

酪農でブイブイ言わせてきた及川雫より
腕力自慢ができる堀裕子…いったいどんなサイキックハンドパワー鍛錬で
筋肉をブイブイ言わせてきたんだ!?

個人的に思うデレマス力持ち勢力のトップ
藤本里奈及川雫で成していた双角にダークホース現る!!

 

 

(余談:力持ちアイドル)

ユッコが現れるまでの順列は


・2トップ怪力乱神:横綱

元工事現場作業員だった藤本里奈
土嚢とか運びまくってたの考えると絶対強い
f:id:kasen_warashi:20170227004108j:image

 

実家が酪農家の及川雫
酪農仕事はマジで重労働。雫はガタイもあるから強い
f:id:kasen_warashi:20170227004134j:image

 

・平均成人男性なら腕力でヒネるのワケない:大関

 

元警官、柔道黒帯、やりすぎおねえさん、片桐早苗


f:id:kasen_warashi:20170227004230j:image

 

ダーツを投げて盤を割れる空手道、中野有香


f:id:kasen_warashi:20170227004247j:image
f:id:kasen_warashi:20170227012203j:image

 

 

寒中ほぼ全裸での時間を過ごしても体調を崩さず
ほふく前進運動や身体能力を問われるサンタ業を
生業としていた、イヴ・サンタクロース


f:id:kasen_warashi:20170227004351j:image
f:id:kasen_warashi:20170227012235j:image

 

 

 

・売りにできるレベルの腕力自慢!:関脇・


体を鍛えるのが趣味でもあります!な、大和亜季
f:id:kasen_warashi:20170227004430j:image

 

生来の腕力にレッスンでの負荷が加わり強化、向井拓海
f:id:kasen_warashi:20170227004455j:image

 

筋トレ趣味の元ボーカリスト、現山岳救助隊員、木場真奈美


f:id:kasen_warashi:20170227004555j:image
 

 

と、なってます。
ポイントは持ってるパワーそのもので、
実際に出力できるパワーは別物と考えてます。

仮に、20の力を持つ一般人で、伝えられる力は10とします。

中野有香などのように、武道によって技術が身につけば
20の力を20全部伝えられる、もしくは30へと変えて伝えられます。

その考えでもって純粋なパワー、地力の順列を考えたら上記の通りになりました。

 

伝達可能なパワー数でいえば、
鍛錬された地力もかなり高く、
伝える技術も豊富な中野有香に軍配が上がると思ってます。

片桐早苗さんは中野有香を少し下回る程度の、
十分すぎるパワーを圧倒的技術でもって応用し
相手から伝えられたパワーすら自身のパワーへと変換するので
こと戦闘力でいえば一騎当千です。

向井拓海の場合は、パワーも技術も
ちゃんと磨いた人間よりかは低いですが、
一般人よりも…有り体に言えば手が早いので
意表を突いたり等の心構えでもって戦闘力が高いです。
言わば、生来高かったパワーを放出するのに
精神的にためらいが無い故の高出力。と考えております。
アイドルレッスン等の運動鍛錬を積んで
基本自力トレーニング家の大和亜季と並ぶ程度です。


この3名でまとめると

伝達できるパワーが高い順位が
中野有香片桐早苗向井拓海

戦闘力の高さが
片桐早苗中野有香向井拓海

暴力へのためらいのなさが
片桐早苗向井拓海中野有香

と、考えております。


力持ち≠パンチングマシンでの数値が高い

ということを考慮していただければ…って何の話だコレ?


とにかく、純粋なパワーでいえば
中野有香向井拓海大和亜季などを凌駕すると思っている
及川雫藤本里奈よりも
腕力があるかもしれないサイキックハンドパワーは
個人的に驚いた…ということです。

 

 

 

【困ってる人に出会えることとか、偶然にも解決できる要素が揃うことこそ超能力なんじゃ?】


f:id:kasen_warashi:20170227004629j:image

 

いやこれはムリヤリに、ユッコのサイキックが何かとこじつけて楽しんでるだけです。


サイキック、超能力、…超自然的な力とも言えます。
それって、つまり不自然な現象に対してのことです。

では不自然な点を2つ。


そもそも、困ってる人って探してすぐ見つかりますかね?

困ってる人に遭遇して、解決しようと行動して…
本人意図せぬ要素が解決の糸口となる、ありますかね?


今回のコミュを例としてみれば、
女子寮に行ったら不自然なほどたまたま
水本ゆかりが探し物をしていた。
そしてたまたまダウジング棒が解決の糸口となった。
そして何故かもわからず外出すれば、
叩けば困り事がポロポロ出てくる三船美優と
不自然にも遭遇した。


f:id:kasen_warashi:20170227004654j:image

ユッコは困っている人のオーラ?を感じて
女子寮に行ってみたら、本当に居た。
十分に不自然だし、予知?能力すごい。


お話を作るうえでのご都合じゃね…と言えば、
十分に説明つくしそれで終われます。
しかし、堀裕子だからこそ、
そのご都合主義的な不自然すら彼女の魅力になる…
と考えると非常に楽しくなります。

 


f:id:kasen_warashi:20170227004837j:image


つまり、ユッコには、
探し始めればそれなりに見つかる程度に
「困ってる人と遭遇する運命力」的なものが備わっていて、
更に本人意図せぬところで解決することがある…。

それこそ堀裕子が、生来持っていたものを
意図せず鍛え上げたサイキックパワー!
ユッコだからこそ引き起こせる超常現象なのでは!?

 

 

 


(優先1位)★★★
【○○といえば、誰々!と、他の人が先に出てくるあたりが堀裕子】

 


f:id:kasen_warashi:20170227004712j:image

 

「探し物といえば!このエスパーユッコにお任せください!」

とも言わず

「探し物といえば、このユッコか芳乃ちゃん!」

でもなく

「探し物といえば、芳乃ちゃんかエスパーユッコ!」

なんですよ。
語順。大事。

あのですね、堀裕子はね、
他の人が持つサイキックパワーもよく知ってるんですよ。
ただの技術とか手慣れてる行為も、
ユッコが凄いと思って口に出せばサイキックパワーなんですよ。

f:id:kasen_warashi:20170227012330j:image

 

自分のパワーを鍛えるだけじゃなく、
他の人のサイキックも参考にする、そしてリスペクトしています。
自分自身より優先して
物探しの得意な依田芳乃を紹介してるんですよ。


こういう言葉遣いから見えてくる、
堀裕子はただのアホの子じゃないっていう奥深さ。


後に続く

「泳ぎといえば、櫂さんか、このエスパーユッコ!」


f:id:kasen_warashi:20170227004758j:image


でも、同様の語順です。
専門家の持つ技術(サイキックパワー)への
リスペクトがある、ちゃんと他人を見る目があるっていうのが
堀裕子の凄く良いところだと思います。


あと、個人的に
「私のサイキックで泳げるようにしてあげましょう!」
じゃなくて、
「一緒に泳ぎの練習しましょう!」な、あたりがとても好き。
泳ぎにしても、技術(サイキック)が
一朝一夕にして成らないことをよくご存知であるからこその
発言なんだろうな…って思うことにしてます。

 

 

※依田芳乃、パッション。

ぶおおおおおおおおおおおおおおお


f:id:kasen_warashi:20170227012532j:image


※櫂さん=西島櫂、パッション。
19歳大阪出身の、きらりに次いでデカい172cm高身長スイマー

f:id:kasen_warashi:20170227012355j:image

 

 


(優先2位)★★
【困ってる人を放っておくのがムリ、堀裕子です!】

f:id:kasen_warashi:20170227004921j:image


人助けをする際に、個人的に大事だと思うこの心構え。


誰かのために…っていうのは建前で、
本音は自分がお世話、お節介を焼きたいから!

という前提を提示することによって
目的である人助けという行為の達成が非常に円滑になります、
ユッコは人助け活動の経験豊富なんだな…と思い知らされました。


人助けとか、手伝うときに
「あなたのためです!」って押し付けると、
むしろ拒否されることを知ってか知らずか…

「困っている人を放っておけない私のワガママを聞いて!」
っていうスタンスでもって接するユッコは非常にやり手、
手伝いとかの提案はこういう仕方にするだけで
ほんとに円滑に事が進みます。(経験談


結局どっちが本音でどっちが建前だろうがいいんです
目的は人助けをすることなんですから、
選択する行動が非常に理に適っているし
結局自分の為に動いてるっていう自覚があるのは優秀。

ユッコはほんとに人助けが上手い、というより
ちゃんと、サイキックトレーニング同様に
経験を積んで学んできたんだろうな…と、
超能力同好会の活動が伊達じゃないんだという片鱗を覗かせます。

 

 

 


【そういや早苗さん、交通課だと意識してたけど、遺失物解決についての作法はやはり元警官としてお手の物なんだな…】


f:id:kasen_warashi:20170227004943j:image


f:id:kasen_warashi:20170227005003j:image
 

 

個人的に、早苗さんの見せる
「警官としての大人対応なスキル」が大好きなんです。

早苗さんのストーリーコミュ時に安全運転バッチリなところとか
大暴れするのが爽快魅力なやりすぎお姉さんは、
しっかり警察官だった自負があるっていう要素がたまらんです。

 

 

 

 

【桜の花があしらわれたペン】

 


f:id:kasen_warashi:20170227005031j:image

 

これ、水本ゆかり
『あいくるしい』のとき仲良くなった、
小早川紗枝はんからの贈り物か、もしくは
一緒に買い物オフしたときの交換プレゼント、
と考えると楽しいよね…同じ考えに至るお方もチラホラいらっしゃいました。
頂き物で、大事っていう要素に更に彩りが生まれますよ…

 


f:id:kasen_warashi:20170227005046j:image

 

そういうものを大事だからって
キレイにとっておくため引き出しの奥底に仕舞い込んだりせず、
普段からしっかり使用するし…まあ、うっかり無くしちゃうあたりも
水本ゆかりという人格がよく表れているなぁ、
と思うのは気のせいですかね?どうでしょう。

 

 

【キノコのペン、ドクロのペン、ドーナツのペン】


f:id:kasen_warashi:20170227005102j:image

誰のペンだかすぐわかるのほんと笑う。


それに、落としすぎじゃない?ちゃんと片づけしましょうよ…
椎名法子白坂小梅、星輝子、あとで生活指導だな。


…はっ、ちょっと待てよ、落としたんじゃなくて
もしかしてユッコ、共用のペン立てとか漁ってるのか?

 


及川雫は心の豊かさの象徴でもある】


f:id:kasen_warashi:20170227005120j:image


雫「私たち超能力同好会が、お手伝いいたしますー!」

この優しいノリですよ。

即席みたいなお遊びに近い所属を、
こうも本気にロールプレイしてくれる及川雫さん。


想像してもらうなら小学生で、
仲の良い友達同士で集まって散策とかするにあたり
「なんとか探検隊」みたいに団体名決めて結成する遊び。

さて、中高生、はては大人に至ったとき
気安く自分達を大層に呼称して、かくも行動できますかね?
「なにこの、子供じみた恥ずかしいことを…」
みたいなこと余計に考えたり、外聞とか気にしません?
それを払拭できればいくつになろうがとても楽しいのに。


それをこぉーんなに大きく育った16歳がですよ、
余計な恥など感じずに心から一緒に楽しんでくれるのです。

心が広いというか、気持ちいい余裕があって、
全力で一緒に遊び行動してくれる、
そんなんもう最高の友達じゃないですか…

及川雫は、心意気の点でも豊かさの象徴でした。

 

 


【ウナギ1尾98円って、現実に照らし合わせたら怖すぎる】


f:id:kasen_warashi:20170227005149j:image

スーパー・オトクの裏事情がチラッチラ見える深淵のお値段。


現実的に考えたら、
ユッコのサイキックを通り越した不自然さに感じますので…
「デレマス世界の水産事情は安泰」なんだと決めつけました。

北海道の水産事業者である柳瀬家はお金持ちだぞ!
美由紀ちゃんのご実家は安泰だー!ガハハ!!

 

・柳瀬美由紀


f:id:kasen_warashi:20170227005244j:image

 

 

 

☆ここからデレマスあまり関係なくなるはなし


ていうか現実の話になりますが、
スーパーで気安くウナギは売らないでほしいです。
水産関連のお勉強を経験してる身なので、
個人としてハッキリ言います。

そもそも資源量として見たウナギはほんと危険な状況なので、
大仰に市販されているのを見たら
「ああ…この会社の経営の腕は、その程度なのね…」
と、思ってあげてください。

消費者が求めてるから売るんだ!
後先の資源量なんて知ったことか!という、
・3年後に廃人になっていいから現在の貯金しぼって煙草を買う中毒者・
みたいなスタンスにしか見えませんので、
ウナギがヤバいとご存知になった御方は
もうホントなるべく買わないでください。
ていうか消費者だって3000円のウナギ買うほど
懐に余裕ありませんよね…


スーパーマーケットとかコンビニとか
全国展開規模レベルでの大量販売してたら、
その企画発案者もGOサイン出してる責任者も、
個人的に侮蔑の対象です。烏合の衆じゃないでしょ?
ウナギじゃなくて他の手段を講じることだって
可能な立場にあると勝手に思ってますので…。


しかし、老舗の鰻専門店だとかの
ウナギに頼らないと食いっぱぐれの起こってしまう事業にて、
専門事業者が生活に困らない程度のウナギ消費量は維持して良いと思います。


いいですか!98円のウナギが食べたかったら、
今3000円のウナギは我慢して!
ウナギの種苗生産や養殖の研究を行ってる機関に
3000円を課金するのですぞー!!
98円のウナギを目指して汗水流してるひとじゃなくて、
資源維持レベル復帰不可能かもしれない状態のウナギを
3000円で大量に売ってる輩へ遣る資本は非常に勿体ないですぞ!
そうすれば…上手く行けば孫の代で98円のウナギに会えるかも?


☆リアルのはなし、おしまい

 

 


【丹羽仁美はサイキッカーだった】


f:id:kasen_warashi:20170227012640j:image

 

以前に「サイキック特売うなぎ購入」を
達成してるアイドルがいらっしゃいます。丹羽仁美さんです。

今回の「サイキック特売カサゴ購入」の経験を経て、
丹羽仁美に弟子入りする堀裕子の姿が浮かびます。

 

 


【客A、先代ヘレン説】

・先代ヘレンの軌跡


f:id:kasen_warashi:20170227012731j:image
f:id:kasen_warashi:20170227012739j:image


f:id:kasen_warashi:20170227012801j:image

 


f:id:kasen_warashi:20170227012818j:image
f:id:kasen_warashi:20170227012825j:image


日野茜のアイドルコミュ4にも、
肉まん屋さんとして登場する「先代ヘレン」。

今回は、客Aとしてご出演なさるくらいに
日本での生活に慣れきった御様子です。

 

 

【後日、うなぎパイを配るニューウェーブ市原仁奈の姿】

(このお題は完全に余談)


市原仁奈「サイキックしずおかみやげー!で、ごぜーます!」


f:id:kasen_warashi:20170227005406j:image

 

村松さくら「緑茶とあいますよ~」


f:id:kasen_warashi:20170227005452j:image

 

土屋亜子「ホラこの形、大判小判みたいで、縁起ええやろ~?」


f:id:kasen_warashi:20170227005521j:image

 

大石泉「ウナギとニンニクの栄養があるよ、けど甘くっておいしいんだ。」

 


f:id:kasen_warashi:20170227005546j:image

 


(優先3位)★
【ウナギよりカサゴを掴むユッコ優秀すぎて大好き】


f:id:kasen_warashi:20170227005608j:image

 

いや、あのね。前述の通り、聡明な御方にはなるべく
・スーパーでウナギを買ってもらいたくない
のですよ、すっごい個人的なワガママなんですけども。

で、デレマス界の水産事情を

現実に照らし合わせたまま今回のコミュ見て
「あぁ~、三船さん…スーパーのウナギを口にしてしまわれるのですか…三船さん…、うう」

とか、思ってた矢先に

・サイキック特売カサゴ購入

を、かましてくれたユッコ。


_そのとき、私には、堀裕子が勇者に見えた。

 


あの、冗談抜きに、カサゴのチョイスは有能です。

味噌汁に入れてよし、鍋物にしてもよし、
煮付けにしてもよし、揚げてもよし、応用も利きます。

けっこう食べたことあるし、
ウナギに引けを取らないおいしさありますよ!!


はい!ということは…

・ウナギが食べたくなったら、カサゴを食べよう

という、メッセージなのでは…!!!?

 

前述の、自分の主張だと
うなぎを食べたいなら我慢しろ!

f:id:kasen_warashi:20170227005824j:image

と、なってしまうのに対し、堀裕子の掴んだ答えは…

「ウナギを食べたいなら、カサゴにしましょう!」

 

_その啓示を受けたとき、私には、堀裕子が勇者に見えた。

 

 

 

 

【雫「きっとそれがユッコちゃんのサイキック」】


f:id:kasen_warashi:20170227005900j:image

 

 


堀裕子のしてきた行動そのものには、
見方によっては奇跡的な超常現象などありませんでした。
(雫と早苗さんの衣類破壊についてはお約束ですので…)


f:id:kasen_warashi:20170227005918j:image

 


けど、行動の結果は、どうですかね?

堀裕子女史から溢れる、サイキックと自称された
そのエネルギーにより得られた結果は…見事と称賛したい。

・探し物が見つかる
・特売での購入経験を得る
・ウナギを口にする三船さんは居なかった


行動はどうあれ、結果、みんなが笑顔。(衣類は除く)
これって、不自然なまでに奇跡的現象、超自然の…
つまり、サイキックだ…!!

それを感じてか、
雫の発言
「みんなのために一生懸命、頑張って…きっと、それがユッコちゃんのサイキックなんですねー!」


が、こうありました。

さて、ここに私が脳内からひねり出して用意した
・アホ増しユッコ
がおります。

先ほどの雫の発言に対して、返答させてみましょう。


アホユッコ「いえいえ!私のサイキックは…ちがうんです!次はもっと格好良くエスパーとして!華麗にサイキックな人助けをしてみせますから!」


雫の感じたサイキックの定義を否定しました。
けど、このストーリーコミュでのユッコは…

 

裕子「ふふふ♪でも、今日はふたりが一緒だったから、いつもより、もっと頑張れたんです!」


f:id:kasen_warashi:20170227010039j:image

 


・頑張る姿がユッコのサイキック

だという雫の意見を一切否定せず、それどころか
雫も早苗さんも立派な頑張り屋(サイキッカー
だったと称賛し、労っております。

 

この姿から、堀裕子はきっと人望のある、
超能力同好会をひっぱるリーダーなのかな…と、
格好いいサイキッカーの姿が浮かびました。

 

 

 

コペルニクス的展開を迎えた堀裕子観】



f:id:kasen_warashi:20170227010102j:image

この底抜けの明るさが本当にみんなの輝き、パッション万歳。

 

正直、自分は2年ほど前に
『ミラクルテレパシー』の曲を耳にするまで
エスパーユッコをただのポンコツかわいい系かとナメきってました。


けど、初めて聴いた

「みんなの気持ちを一つにして~!」

「サイキック~!大ユニゾーン!!」

の、声の、その語気。そこから感じたのが



なんだ、この、
出来ないだとか、微塵も感じさせないような
底抜けの自信…というか、信頼なのか…?
本当に
「サイキック大ユニゾン 」が、出来て当然だと、
一切の疑いも無い、思い切った感情は…!?

 

 

歌詞に、こうあります。

どんな信じられないことも信じ続けて
強く念じてみればスーパーナチュラル

 

これって、堀裕子自身が、サイキックが
信じられないことだって、自覚してるっことですよね?

なのに、その自覚があるのに、信じられないことでも
自分は絶対にサイキックが出来る!と、
微塵も不可能を感じさせない語気で言えるんだ?

すごい…!格好良い…!!堀裕子、ただものじゃない!!

 

そこから堀裕子を見る目が変わりました。

 

目には見えない「信じるパワー」は本物で、
みんなを笑顔にできる素敵なパワー。

笑顔を生み出す不思議なパワーは超常現象、けど魔法じゃない!
堀裕子が、そして、
エスパーユッコが信頼する皆が引き起こす、サイキックだ!!

 


そう深く信じることができるようになってから、
自分は
『ミラクルテレパシー』を本当に素晴らしい曲だと思い、
デレステでプレイするのをずっと心待ちにしておりました。


それが、こんなに素敵なサイキックに溢れた
ストーリーコミュと一緒に実装されて、本当に喜んでおります。

 


f:id:kasen_warashi:20170227013841j:image

 

ガシャで爆死したときは正直、恨み節が饒舌にもなります。
けど、その時の資本がこうして返ってくるのだと思うと…
あの時行った課金はパワーとなって、
こうして一部還元されるのだなぁ…と感じ入ります。


f:id:kasen_warashi:20170227010355j:image

 


サイキック記事おしまい。

まとまりは、ないよ。