河童仰臥之水辺、水草稿之室

主にデレステ関連の記事が置いてあります。完璧主義という病を克服し、日常の彩りに毛を生やすためのもの。

コミュ考察「ムードメーカー鷹富士茄子」

 

鷹富士茄子デレステコミュ

 

・エピソード1(スカウト)

・エピソード2(レッスン)

・特訓エピソード(N特訓)

 

以上3つを観て思ったことです。

まとめると

 

持ち前の前向きな捉え方【幸運フィルター】こそが

鷹富士茄子がアイドルたる由縁で、

茄子に付随する幸運ではなく

茄子自身がムードメーカーであることに真髄がある。

 

と、なりました。

 

 

 

・鷹富士茄子との出会い

 

f:id:kasen_warashi:20170428224531j:plain

 
Pが大凶を引いた

という幸運こそ鷹富士茄子との出会いでした。

 

茄子をスカウトしようと探して、見つけてスカウトするとき

Pの「ピンと来た」の発言に対し、(ティンとは来てない)

f:id:kasen_warashi:20170428224532j:plain


こう「ピンと来た」と言い返す意趣返しに、

鷹富士茄子が才女とされる片鱗が見えます。

頭が柔らかく遊び心に溢れています。 

 


そして、自分が注目したのは鷹富士茄子の行動指針。

きっかけは「待ち人来たる」のおみくじだったけど…

f:id:kasen_warashi:20170428224533j:plain

 

「面白そうだから」の
自発的理由なのが茄子イズム、アイドル性。

これつまり、おみくじを鵜呑みにして従うのではなくて

あくまで自分の意思でもって行動してるってことですよ。

おみくじの内容がつまらないものだったら、

鷹富士茄子はムリに行動に移さないとも捉えられます。

 

何が言いたいかというと、鷹富士茄子は…

幸運に恵まれてはいるけど行動をそれに左右されておらず、

あくまで自身の価値観をもとに動いている

能動的なアイドルだということです。運任せじゃない。

 

 

 

 

・茄子レッスン

 

f:id:kasen_warashi:20170428224534j:plain


初レッスンの目的は走り込みだったけど、

 

バンの落とし物を届けて感謝されたり

自販機の不調に遭遇し業者に連絡してお礼の飲料大量にもらったり

大量の飲料抱えた矢先にのどの渇きを訴える子供に遭遇したり…


持ち前の幸運により人を笑顔にできたけど

茄子自身の走り込みという目的は達成できなかった。

f:id:kasen_warashi:20170428224535j:plain

 

これ、見方によっては不幸なのでは?

 

極端な例として白菊ほたるを引き合いに出すと

自販機の不調に対し→不幸だ!

と発言すると思います。茄子と同じ状況に遭遇したとしてもです。

 

やっぱり不運・幸運とは受け手次第で、

鷹富士茄子は周囲の出来事(異常ではあるものの)に対し
前向きな捉え方をしてるだけとも言える。

 

つまり、出来事に対し「幸運だ」と捉えることで
幸運のプラシーボ効果を生み出している。

鷹富士茄子の周囲には異常な出来事がおこりやすい、

その出来事を幸運として捉えるのが非常に上手いだけ…

という見方もできる。

 

やはり
鷹富士茄子の神髄はムードメーカーな所にあるのでは?

 

 

 

・茄子N特訓

f:id:kasen_warashi:20170428224536j:plain

f:id:kasen_warashi:20170428224537j:plain

 

 

「御縁や幸運に恵まれてきた」その前置きで
「私、今とっても幸せ」…つまり、
幸運に恵まれることと、幸福であることは
イコールで結ばれないという価値観がある。

 

幸運に恵まれてきた、この言い方は

過去から現在に至るまでずっと…の表現です。

 

しかし

「今とっても幸せ」

この表現は現在に限定しています。

 

こう発言しているのを考えると、

 

・幸運に恵まれつつも、常に幸せではなかった

 

とも捉えられます。

 

少し考えたのは、

前述した

自販機の不調を報告したら大量の飲料をお礼にもらった

というエピソードについて。

ちょっと想像していただきたいのは

 

業者「報告ありがとうございます!これ沢山持って行ってください!お礼です!」

と言われ、目の前にあるのは1ダース段ボールの缶飲料×4箱

(あくまで想像です、多すぎ?) 

 

普通考えるのは

 

大量の飲料、その場で飲むの?

それともヒイコラ言いながら重い荷物持って帰るの?

 

→「お気持ちだけ頂きます」or「じゃあ、この1本だけいただきますね」

 

ってなりませんかね?

でも結局、そう断り切れずに全部もらっちゃったんですよね。

鷹富士茄子さん優しくないですかね?

自身にかかる迷惑をかえりみず

「お礼がしたい!」っていう業者のひとの気持ちを汲んだわけですよね?

 

そんで、走り込みをしたいはずなのに

重い荷物ヒイコラ運んでたんですよ。でも

 

茄子「こういう体力作りもできますし、幸運ですね~」

 

って言って、負担かもしれない出来事を幸運に変えちゃうんだよなー

この【幸運フィルター】こそ

鷹富士茄子がアイドルたる理由だと、

コミュ見て考えがまとまりました。